赤ちゃんのハイハイ2

2022年08月06日 12:44

産後ピラティス教室にご参加くださった親子のみなさま、ありがとうございました!

前回のブログで「背骨の動き」の大切さを書きました。
https://www.comoving-bodywork.com/blog/65936/

今日は、1歳未満のお子さんが沢山来てくださったので、ハイハイの重要性を前回と違う視点で書きたいと思います。

「赤ちゃんのハイハイ1」
https://www.comoving-bodywork.com/blog/63209/


私たち人間は母親のお腹にいる間に、人類が海から陸に上がった35億年の進化の過程をわずか10ヶ月で辿っていると言われいます。

背骨の中を通る脊髄から伸びる自律神経は、全身の筋肉や器官につながっています。
赤ちゃんはハイハイすることで、神経を刺激し発達させていきます。

ですから、「早く歩けるようになってほしい」気持ちもありますが、将来のためにゆっくりと成長を見守ってあげることの大切さを感じてほしいです。
10ヶ月を過ぎるとつかまり立ちなど始めますが、できるだけハイハイの期間が長くなるようにお母さんと一緒に、ハイハイで競争したりするのもいいかもしれません。



このご時世、深い呼吸はやりにくいです……。

呼吸について深く知りたい方はこちらをご覧下さい↓

ピラティス呼吸
https://www.comoving-bodywork.com/blog/58012/

呼吸2
https://www.comoving-bodywork.com/blog/58634/


また、腹直筋離開についてはこちら↓
https://www.comoving-bodywork.com/blog/63101/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)