赤ちゃんのハイハイ

2022年06月24日 15:36

産後ピラティス教室1部・2部、
無事終了することができました。
蒸し暑〜い中、ご参加くださった親子のみなさま、ありがとうございました!

初めての方も、たくさんいらっしゃいました。
さらっと呼吸はやりましたが、呼吸について深く知りたい方はこちらをご覧下さい↓

ピラティス呼吸
https://www.comoving-bodywork.com/blog/58012/

呼吸2
https://www.comoving-bodywork.com/blog/58634/

また、腹直筋離開についてはこちら↓
https://www.comoving-bodywork.com/blog/63101/

1歳未満のお子様をお連れのお母さんが、沢山来て下さいました!

そろそろ「立って歩く」ということにお母さんも意識がむいてくる頃ではないでしょうか……。

一部のお母さんに
「ハイハイする期間は長い方がいいですよ」
とお話しさせてもらいました。

その理由は……

2本の足でしっかりと立てるように、
人間は順を追って成長していきます。
脊柱のS字カーブが完成するのは、10歳頃と言われています。

首がすわって頸椎の反りが始まり、ハイハイをしっかりすることによって、首や腰の骨に脊椎のカーブが形成されていきます。

ですので……

ハイハイの時期が短いと、首や腰の脊椎のカーブがしっかりと形成されないのです。

しっかりと腕で支えて、バランスをとりながら立つことができないと、足への負荷を増やすことにもなりかねません。

また、成人したときの姿勢にも影響すると言われます。

お子様の成長の早さは、親にとってとても嬉しいことですね!

しかし、お子様の将来の健康や体のことを考えると……

早く歩き始めることよりも、しっかりとハイハイすることのほうが大切なことであると思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)