フラメンコと体幹

2022年07月30日 23:03
カテゴリ: ピラティス

舞踊家の友達に「ぜひ観てきて!こんな凄いダンサー、なかなか三重で観れないよ」と連絡をもらいフラメンコショーを鑑賞してきました。

https://ameblo.jp/kennagata/


私とフラメンコとの出会いは、若かりし20代前半の頃。20年ほど前になります。
スペイン留学帰りの友達に、こじんまりとしたタブラオのあるバルに連れて行ってもらい、臨場感あるライブを観たのが初めてでした。食事とお酒を嗜みながらのアットホームなお店で、今思えばより現地に近い形態のお店だったんでしょう。

今回は初めての舞台型。
そして、友達推しの永田健さんに期待が高まります。

男性が踊るフラメンコを初めて観ましたが、女性の足さばきはスカートでごまかせますが、男性はハッキリわかることに気づきました。

男性のフラメンコは、タップダンサーのようですよ。
バレエなんかは、重心が上へ上へという感じですが、フラメンコは下へ下へですね。

音楽に合わせて脚を動かし床を蹴る動きだけでなく、上半身でリズムをとったり、逆に上半身を動かさずタップする動きもあります。

激しいタップだろうがターンだろうが、上半身全くブレません…。
さ、さすがトップダンサー恐るべし体幹力。
巧みな脚さばきがくりだす軽快なステップに魅力されました。

夏の夜の楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

でも、やっぱり私は食事しながらの気軽なフラメンコライブがいいなー(笑)


↓撮影許可された画像です。右端が永田氏

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)