運動していても「肩こり」

2022年01月29日 15:47
カテゴリ: ピラティスヨガ

前回ブログに「腰痛」「肩こり」の原因から改善方法を書きました。

「腰痛の原因はどれ?」
https://g22m5pilabody.crayonsite.net/blog/52607/
「それぞれの改善方」
https://g22m5pilabody.crayonsite.net/blog/52669/
①内臓の病気ですが、
「最近腰が痛いのよ。いつもストレッチで良くなっていたのに」
と言ってた方が、念のため病院でエコーをしてもらったら、腎結石があったという話を聞いたばかりです。いつもの痛みと違ったら、検査ですね。

②姿勢や使い方③動き過ぎ/動かなさ過ぎが原因の場合、正しく運動して血流を促しましょう!ということでした。

でも「運動していても肩こり治らないよ」というケースもあります。

運動していても「肩こり」になります。
かくいう私も、小さい頃から色んなスポーツをしてましたが、自分で気づかないくらい肩がガチガチ。腰が痛くてマッサージに行って、「肩の方がひどいですよ」と言われるありさまでした。

マッサージは一時的には良くなりますが、根本的な原因は変わらないので、無限ループです。(でも癒されるよね)

運動していても「肩こり」の人は、②姿勢や使い方につながるのですが、

動く時に、力まかせに勢いなどでガンガン動かしていませんか?
ストレッチの時に、グイグイ反動をつけて押していませんか?
必要以上に力が入っていませんかということです。

まずは、少ない力で動かす練習を!
省エネな動き(笑)をしてみましょう。

そして、知らないうちに力を入れていないか見てもらいましょう!
日常や運動している時に、自分では気づいていないけど、力が入っていることがあります。

私のレッスンでは、いつも肩が上がっていたり、首をすくめている方がいると私はジェスチャーをします。
すると、しまった!という顔をして気づかれ直されます(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)