2021年ふりかえり2

2021年12月28日 21:56
カテゴリ: ピラティス

—ピラティスグループ編

ピラティスグループレッスン。今年は3クラス。初めましての方も沢山参加して下さることが増えた1年でありました。

月ごとにテーマを変えたり、定期的にピラティスボールやフレックスバンドという補助具を使いながらのピラティスレッスンを行なっています。

補助具を使うと「今まで使っていなかった所がよくわかるー」と皆さんおっしゃいます。 

そして「自分用のが欲しいから買っておいて」とよく言われます(笑)

それほど効果的ということでしょうか。

来年も効果がわかりやすく、楽しい(慣れるまではしんどいと言われるけど)クラスにしていきたいと思います。


ーピラティスパーソナル編

今年はコロナの影響もあり、セミパーソナルというよりグループレッスンの家族、友達バージョンを依頼されることがありました。これがまた楽しいのです。

家族や友達となので、遠慮なくお互いがやりたい事をできます。(姿勢分析をしているのでそれぞれ指示は異なります)

面白いことは、
私が「こういう癖がありませんか?」と尋ねると「そんな姿勢してない。してない。」とご本人はおっしゃいます。でも、身内の方は「よくしてるよー」とのこと。自覚のない本人よりよくわかってらっしゃいます。きっと普段の生活でも指摘してくれることでしょう(笑)改善が早いですね!

パーソナル(マンツーマン)は、身体のどこかを真剣に変えたいというクライアントさんが多かったです。
家でこのエクササイズをやって下さいとメニューを出すと、皆さん真面目にやって下さいます。ですから、とても効果が現れるのが早いです。

今年一番の私自身が感動したクライアントさんの変化は、動き方を変えてもらったことで、全く起き上がれなかったロールアップを3回目のレッスンで成功された事です。お互い感動で思わずハイタッチでした(笑)
きっとご自宅でたくさん練習されたのでしょう。とても嬉しい思い出です。

来年も皆さまの健康的な生活のお手伝いができるように、たゆまぬ努力をしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

before   →  → after   

記事一覧を見る