オンラインレッスン

2021年06月21日 18:09

今日は梅雨の合間のとてもいい天気☀️

こよみは夏至。

昼間が一番長い日であります。


そして…   三重県はまん延防止等重点措置が解除されました。

現実問題、解除されようがされまいが、コロナは収束していません。むしろ変異株が蔓延しつつある状況です。

引き続きできる限りの感染対策をとり、解除されたからには、自己責任で行動をとらなくてはいけません。

私はコロナ後に生活が一変してしまった1人ですが、コロナとの付き合い方がわかるにつれて、今だからできることに目を向けてきました。

コロナ禍で最も恩恵を受けたのが、オンラインレッスン!

コロナ前はオンラインレッスンと言えば、英会話ぐらいしか思い浮かばなかったですが、今では様々なオンラインレッスンが開催されています。

今年前半は、オンラインレッスン三昧でした。
(開催&受講両方)

地方に住んでいると気軽に受けられない先生方のレッスンやチャレンジしてみたいけど、リアルレッスンは、なかなか勇気のいる分野にこっそりとチャレンジして見ました(笑)

ジャンルはそれぞれ…
ピラティス、ヨガ、ジャイロキネシス、
バレエ、太極拳、語学など。

分野が違ってもそれぞれの先生の指導内容・指導法を知ることで、ちがう視点の考えに触れ「なるほど」と勉強になります。自分のレッスンにもどんどん取り入れていくことができます💪


では、オンラインレッスンのメリットとは、

最大のメリットは、移動がないことでしょう!
時間と交通費や宿泊費の節約ができます。

そして身体を使うオンラインレッスンは、自分の姿を画面で見ることができるので、客観視できるメリットがあると受講してみて思いました。

レッスンする側としては、感染対策に気をすり減らさずにできること。
距離を越えられることが最大のメリット。

各地に住んでいる昔の友人が受講してくれたり、リアルレッスンを受けて下さっていた方が、引越しされたのですが、オンラインレッスンで続けてくれるという副産物的なメリットがありました。ありがたい。ありがたい🙏

デメリットといえば、
レッスンする側としては、画面の向こう側の人に触れられないということ。

しかしながら、触れられない分すべて口頭で説明し、指示すること。見本を丁寧にすることで質を担保できていると感じました。(私は伝えるボキャブラリーがとても鍛えられました)



特にパーソナルレッスンは、実際にやってみてオンラインでも細かく動きを見ることができると感じています。クライアントさんには、身体の変化を感じて頂けているので、移動に時間を費やしたくない方には向いていると思います。

みなさんもオンラインレッスンを活用してみてはいかがでしょうか。

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
Smile Studio 新西方
記事一覧を見る