「もう」と「まだ」

2022年10月26日 19:09
カテゴリ: 雑感

秋も深まってきましたね。円相場の乱高下もすざましいですが、寒暖差もすごいですね。
この寒暖差で身体にすごく負担がかかっているような気がします。アレルギー体質の人は堪えます。私も喘息の吸入薬が手放せません。

生徒さんから、自律神経系の乱れだろうなという症状をお聞きします。秋はメランコリーな気分になりがちです。

そういう時は、休息が一番。ゆっくりリラックスして下さい。
運動ならば、リラックスできるゆったり系のヨガがピッタリ。何も考えず、ただただ力を抜いてリラックスです。

私もしばらくボーっとしていたい心境ですが、年末に向けて駆け抜けることになりました。自らやることを増やしてしまいました。ゴリゴリ勉強しまーす。

世間でよく言われている「コップの水理論」。
コップに入った水を「『もう』と捉えるか『まだ』と捉えるか?」の違いについて述べたものです。

今年は「もう」無難に過ごしたかったのに、ラスト2カ月でやることを増やしてしまった…。

ドラッカー氏は、コップの中の水が「もう」から「まだ」に変わったときに「イノベーションが生まれる」と言います。

いっぱいいっぱいで溢れそうな場合も、「まだ」と捉えるのでしょうか?それとも単にキャパオーバーなんでしょうか?(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)