骨を強くする

2022年07月07日 22:11
カテゴリ: スマイルスタジオ

今日は七夕でした。
みなさんは夜空を見上げたでしょうか?
日中は晴れていたから、今年は天の川が見れるかなと思っていましたが、雲が多くて残念な結果でした…。

夜空を見上げていると、たまに衛星とか見られたりして宇宙が近く感じます。

人間は宇宙への憧れがありますが、無重力空間に長期間いると、筋力の衰えのみならず骨量減少は骨粗鬆症の約10倍の速さで進むそうです。
宇宙では骨のカルシウム成分が溶け出し、骨密度が減少することがわかっています。

宇宙飛行士が帰還した時に、両脇を支えられて歩いている映像を見たことがある人もいるかと思います。
立っていられない、歩けない状態なんだそうです。

地球で人間が強く生きられるのは、重力という抵抗があるからです。地球にいるだけで重力の恩恵を受けているんですね。

骨粗鬆症は、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。

日本では55歳以上の女性の約半分が骨粗しょう症といわれています。骨粗鬆症は特に閉経後の女性に多くみられ、女性ホルモンの減少や老化と関わりが深いと考えられています。

骨密度は急には増えませんが、
骨は負荷がかかるほど骨をつくる細胞が活発になり、強くなる性質があるので、骨に刺激を与えてあげる必要があります。

散歩を日課にしたり、階段の上り下りを取り入れるなど、日常生活のなかでできるだけ運動量を増やしましょう。

お手軽にでき効果があるのが、

かかとおとし
ジャンプ
背筋運動
スクワット など

もちろん、ステップも着地刺激により骨を強くしますよー。ぜひ体験ください。


「いきいき健康ステップ」
●7月14日、21日、28日
●9時45分〜10時45分
●1100円/回
●60歳以上の方、お得なチケットあります。

■ご予約・お問い合わせ
スマイルスタジオ新西方  0594-82-6167

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)